2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『教養としての大学受験国語』

というわけで再読。 この本の意義はいろいろ語られてるところと思うので、不満点に絞って述べます*1。よい本にとって欠点とは取るに足らないものですが、この本は参考書としての準備段階に問題があると思うので。受験を終えた大学生以上が多少距離を取って読…

いきなりですが

似たもの同士なる関係について語ります。というのも、うちのリンク元をちぇっくしていると、いろんな「似たもの同士」にまつわる悩み・疑問が寄せられており……つまり「似たもの同士」を含むワードで検索してきている人がちらほら見受けられるようになったの…

インターネットしてたら一時間などあっという間

ですね。やっぱり楡です。何か書きます。 バイト始めました。夏休みあたりからなんかぐだぐだ動いたり動かなかったり失敗したりを繰り返していたらこれが生涯初の社会参加っつうことになります。社会参加? というか。まあアルバイトですね。アルバイトとい…

頭の回転をさまたげているもの

うん。俺には頭の回転が足りない。スピードだ。スピイドがないというか、スムーズに言葉が出てこない。こういうの人前でしゃべるとき困るんですよ。ね。ひとつひとつ、ていねいに探るように言葉を吐いていく。たとえば実際私がしゃべる速度を文章で……示そう…

『ことばはちからダ!』

高校現代文の用語集。目標はセンター試験国語第一問の評論文をそつなく読めるようにすること、との事。最重要語(20語)、重要語、読めればいい語、というふうに重要度が階層分けされており、それによって解説の詳細さも違うので、無理なく読みとおすこと…

さびしさと私をとりまく(とりまかない)状況について

今私はさびしい。いやなんか部屋移動して電灯つけたらそんなでもなくなってしまったのですが、さっき暗い居間でビートルズ聞きながらパソコンで作業してた時分はさびしかった。 Twitter のタイムラインが賑やかでなかったのもまずかった。こうしてさびしさと…

チョコミントドリンク

ファミリーマート限定。実はこの形のドリンクを買うのは初めてです。というわけでこれを作っているトーヨービバレッジという会社も知りませんでした。 チョコミントのアイスクリームの味のドリンク、ですね。それ以上に説明のしようがないしそれほどチョコミ…

毎度毎度でございますがカテゴリ再編成しました。日記/対象/tips/参考書/数学/哲学/飲み物/音楽/雑記。自分の興味ある領域――自分が生活しているうえで意識している区分と、あと生活のことと舞台裏のことと tips 。 tips が浮いてますね。そもそも区…

起床

やった俺には日記を書く理由があるぞ!ということで書いております翻って幾何です。幾何? まあいいや。しかしハンドルを幾何にしてしまうと、その、アイコン id と併せて数学好きアピールがとんでもないことになりそうである。幾何は苦手なんですよね。まあ…

竹内外史『集合とはなにか』

読了してた。ゼロからはじめて最新の(当時)話題へ、そして今後の展望まで説いてしまう恐ろしい書。途中から流し読みでした。入門書でありながら、もったいぶらずに本格的な内容にどんどん入っていく。でもそのおかげで集合論おもしろそう!と思わされてし…

書き散らそう

どうもさいきん考えすぎて書けないというかじっくり考えないと書けないようなことを気にとめているので、そしてじっくり考えることがないので書けてない。しかしそればっかりだと内に溜まったコーヒーを沸かしてる最中のような液体がうずまいて健康に悪いの…

「何か」

「俺を引きとめている何かがある」などと言うときの「何か」。「サムシング」と表されたりするあれ。が、僕はなんとなく好きではなかったのですが、これを用いることで今のとこわからないものを「何か」とひとまず差し置いて、わかるところだけを述べられる…

もうちょっと日記で語りたいんですけどね……眼前の問題(バイト探し)がねぇぇぇって話でございますね。しかしこれだと、たとえば俺が就職したときに毎日まいにち鬱屈したよな tweet ばかりして日記を書かないみたいな書かねえみたいなデイズを送るのもそれを…

ライフガードブラック

我らがチェリオがやってくれました! 何でもコーヒー入りの炭酸飲料なのだそうです。すごく怪しいですねー。コーヒーと炭酸飲料って、ファミレスのドリンクバーで中学生がふざけて作るようなものですからね。こういう、なんていうか遊び心というか洗練されて…

道元『正法眼蔵』

道元禅師ですね。当然というか何というか、全部は読んでません。この岩波文庫版第一巻のほんの一部です。これを全部読もうとすると大変な時間がかかるだろうなあというのがまあ中断の理由ではありますが、読んだら読んだだけ意味もありそうな感じはすごくす…

ジェイムズ『プラグマティズム』

なんか珍しく得るところ多かった読書だった気がする。 プラグマティズム。いろんなところに落ちてる概説から「実際に役立つものが真理である」という何ともけしからん態度だと思っていたのだが、読んでいくうちにこれは至極真っ当な態度であることに思い至る…

カテゴリー、「自分」「対象」の二種類でいいんじゃないかという気がしてきた……。まあいいや。カテゴリなんてなんでもいいよ。分類するときに迷わなければそれでいいよ。検索するときにそれなりに便利ならばそれでいいよ。 なんかみょうに書きたい気がしてい…

今日も自分語りですよ

バイト探してます。岩木です。あー岩木というのは私の仮ハンドルなんですけど、これについて今しばらく説明を。「楡」っていうハンドルには違和感を覚えることが多くて、というのはこれ、前サイトの「楡男」から来てる名前なんですね。「楡男」という名前自…

おひさしぶりです

前回の日記から一週間しか経ってないんですけどね。僕のなかでは大きなトンネルを一つくぐったような気分で来てますんでね。 Twitter を見ていたかたは知っているように、この間はレポート書いてました。よくわからない方のために説明しますと、大学生の社会…

チョコレートスパークリング

もう店頭から消えつつある本作。ソフトドリンクの命は短いといえども、これはもうちょっともつと思ったんだけどなあ。俺の感覚がズレているようです。あ、でも 1.19 発売だからこの手の目新しさがウリのものならそれほどでもないか。 原材料名見ると一瞬「ん…