2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にっきっき

せっかくなので日記を書こう。ごちゃごちゃしているが目の前のことから、ひとつずつ書いていこう。 青色28号が更新している。いや表面的な話で恐縮なのだが僕はd:id:murashit(と、これもひとつの呼称に違いないのだけども)を「青色28号」と呼んだものか、…

大人その3

今日はメモ程度で。 大人になると「不合理な」疑念に悩まされることもなくなり、生活は快適になる。そうすると言うことも変わってくる。ここで困るのは、大人の私が言うことは、子供の私から見て疎ましいということだ。なんか知らんけど。言ってることは正し…

大人その2

自分のなかに生じつつある、あるいはおおかた生じきった?変化について、少しずつ書きくずしていくコーナーです。大人と子供?をつなぐ何かを残したいと思って、日記カテゴリ内の連作風味で発信していこうと思います。いずれにせよ独りよがりかも知れません…

言外の意味によるコミュニケーションの齟齬

(部室のロッカーに貼ってある写真を指して)「この写真、○○くんが撮ったの?」「ああ、剥してもいいですよ」 っつう次第で困惑でした。○○くんの写真をほめるつもりで言ったが、言下にその目的を無効化されてしまい、うろたえた。僕はこのとおりコミュニケー…