本の感想をどこに書くかっちゅう話ですが

 久しぶりにはてなダイアリーを更新するに至りました。わあしたす(私です)。
 本の感想を置く場としては、

 が、さしあたり挙げられるが、いちおう「この本読んでみようかな」という人の目に触れるよう、その人のなんらか役に立つよう考慮していちおう書いていますので、人目に触れないタグ打ちサイトは却下。読書メーターも個人的にはふつうにネットサーフしてるぶんには目に入らないので却下。アマゾンはレビューを競う場のように見えて足がすくむので却下。ツイッターはすぐ流れてしまうし個々の発言がパーマリンクとして残るのが(それが検索に引っかかるのが)感覚的に好きじゃないので却下。というわけでここに上げることにしました。はてなダイアリー、検索には引っかかりやすいし。はてなキーワードで一書籍の被言及箇所をまとめて見れるし*1

*1:僕のブラウザーはアマゾンのISBN番号からはてなキーワードのページに飛べるようにしてある