2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

精神の鈍さ

学科の勉強(ほとんど語学、ドイツ語)がわりに忙しい都合で、なんか最近創造してないなー。創造つっても日記で自分の意見を言うくらいのものなんですが、それでも input に次ぐ input では精神によくない。 output でも他人の意見を繰り返すんでは物足りな…

排除の論理(つまり、多様性を好ましいと言うなら自分と違う他者を認めなければっ)

書くことがない。ということで日記を書いてみようと思います。むろん探してみると話題はあって、どんどん遠くまで書いていける気がする。ただそれは強いてあなたに伝えるべきことではないので、とりたてて「書くこと」ではない。かつて、僕は(非政治的な意…

「的」の役割

〜的、というときの「的」。これがあまり好きではなかった。世界的不況、といえばそれは世界規模での不況だし、哲学的思考といえば哲学がおこなうような思考と言い換えられる。つまり「的」を用いた表現はそれぞれ別の表現に言い換えられる、そしてそうする…

大人その1

どうかんがえても最近はネット活動が縮小しているので、 Twitter やめてここにどうでもいいつぶやきとか載せようかと思いつく。それがどこまで実現されるかは分からない。こうして断言調でものを書くとき、余分ななにかを切り捨てている。頭に浮かぶ少しの疑…

最近の

私です。名乗んなくなっちゃったねいつのまにか。名前なんて対象を指示する道具でしかないじゃん、みたいなノリで。で最近なのですが年度が変わって部活の新入生歓迎にぼちぼち参加したり、たぶん人生で初めてまがりなりにも後輩というものができたり、風邪…

読書メーター

http://book.akahoshitakuya.com/u/57757 読書メーターを利用しはじめました。読書記録をつけるサービスです。いままで、とくべつ気にかかった本はここで感想を書き、とりあえず読んだよというものは Twitter で簡単な記録を流すということをしていたのです…

ネットを読まずともネットで書く

ネット、あんまり見なくなったんだけど、しかし何か書きたくなるのは相変わらずだ。まー要するに好きに自己顕示できる場がここだってことだ。ネット/リアルの分けかたに僕がなんらかの絶対性を置いてるわけじゃなくて、もー単純に、今は、ネットで素人が書…