読書メーター

http://book.akahoshitakuya.com/u/57757
 読書メーターを利用しはじめました。読書記録をつけるサービスです。いままで、とくべつ気にかかった本はここで感想を書き、とりあえず読んだよというものは Twitter で簡単な記録を流すということをしていたのですが、 Twitter で流しても読む人は限られてるし、もうちょっと開けたほうがいいんじゃないか? と思ったので。たぶんいちばん開けた掲載場所は amazon.co.jp (日本語では)なのですが、アマゾンに載せるほどしっかりしたレビューを書くのも疲れるので。いや、なんなら日記に載せるような感想はアマゾンにも載せていい気はするんだけど、そのへんはおいおい検討します、ということで。
 ここにアドレスを載せたのはほかでもない「見てください」ということなんですが、第一義としては「自分の読書履歴を眺めてにやにやする」というのが目的なので他の人が見るのを推奨してるわけではないです。ただ好きな日記を書いてる人がどんな本を読んでるのか?というのは個人的には気になるもので、その個人的な感覚を普遍化して「俺の読んでる本を知りたい人もいておかしくない」と判断し、とりあえずいつでも便利に参照できるようにした次第です。というわけでちょっと気になったら見てみてください。みんなで利用するとより良い。(といって三日坊主で終わる可能性も見逃せませんが……)