2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルについてなど

サイト名(ブログ名)、「似たもの同士」に確定する方向で動いてます。僕はかつてサイト名は「できるだけ意味が引き出せないものにしたい」と言いました。さてこの名前はどうか。意味は簡単に引き出せる(たとえば、「僕らは多かれ少なかれ似たもの同士だ」…

9時起床

9 時起床。今日も日記を書きます。顧みれば朝から“日記”を書くのは真っ当な生活であれば間違っているし、そうでなければ僕は昼夜逆転生活をでも営んでいることになる。が、僕が書いているのは「日記」、カギ括弧つきの「日記」であって、つまり特殊な意味合…

日記

ハローこんにちはジャン・ジャック・楡です。今イヤホンからはスピッツの『ハチミツ』というアルバムが流れているのですがそれが日記を書くにちょっと邪魔というか邪魔なので音楽を聴きながら日記を書くのはちょっと間違ったなァと思っているのですが、振り…

ことばの違和感:「〜させていただく/〜していただく」

いつのまにか普及していた敬語表現。あたりまえだが、べつに他者に敬意を払うのが悪いとは言わない。だが、この表現を耳にすると、すごく直感的に言うと「うざい」感じがしてしまう。なぜか。とりあえず実例を挙げます。「〜させていただく」から。例えばテ…

ことばの違和感:「心が折れる」

これ、あまりに一般に浸透しすぎてるので奇妙に思ってるんですが、そんなに由々しき問題でもないのでしょうか。あまり言及されてるのを見たことがないので……と、こころみに検索したらけっこうヒットしたわ。まあいいや。僕は自分のために書く。今後この表現…

えーー、ツイッター使うとぉー、日記がぁー、書けなくなりますぅー。「日記が」っちゅうのはむろん私の謂う日記のことであって、「さいきんどう?」に対する散漫な自問自答、窓を全開にしたままの無軌道なひとりごと、のことであります。僕の日記にはところ…

欲情青汁

日記カテゴリは自分語りカテゴリと言い換えられるかもしれない。あーというか対象の種類で分けてるので自分カテゴリかな。だがそう言うとどこかそらぞらしいし(僕は〔少なくともインターネットにおいては〕自分語りに対して肯定的なので)、日記という呼び…

カテゴリ ver.2

従来の「日記・論考・娯楽・外出・勉強」五本立ては感覚に合わない、分類に迷うことが多い、という困難を抱えており、しばらく意識においてみた結果、浮上してきた候補「日記・考えた・本・音楽・飲み物・勉強・雑記」の七本立てで今度はしばらくおいてみる…

悩み(に足らぬもの)

うーん直接にそのことを書くのははばかられる(ちと恥ずかしいので)ので、間接に、対象のまわりをぐるぐる周るようにして記述してみよう。取るに足らないといえば取るに足らない話なので Twitter に書こうと一度は思ったが、長くなりそうなので日記に。 で…

どうも眼が乾いてきたので手短に書いておきますと、リンク集作ろうとか言ってると(手間がかかるため・すごく神経を使うため)埒があかんのでとりあえずアンテナにもろもろ突っ込んで当面は済ますことにします。追加基準は「ここ一週間くらい毎日訪れている…

紀伊国屋 新宿本店にて

勉強の本。自分でつけときながら勉強というカテゴリもいかなるものかという感じがするよ……。でも気分としてはそのようなものであることは否定できない。ともかく。それよりもこの買い物コーナー傍目に見て面白いんだろうかとは思います。買った理由を述べて…

ファンタゼロサイダー

手ぶらもなんなので……という調子で記事の量を整えます。あんましいい癖ではないですが。 既存のドリンクをゼロカロリーに移したもの(コカコーラや三ツ矢サイダーなど)は、甘味料の違いからどうしても偽物っぽい感じになってしまっていて好ましくないのです…

どうもサイト名を考えたほうがヘンなフレーズが出やすいようです。これからは日付の横のアレを考えるさいに新しいサイト名を考えることにします。こうしていろいろサイト名変えていたら「結構なんでもいいんじゃないか」(たとえこんなカンバンでも……ね)と…

このブログを開設した大きな動機について

記事のカテゴリの話です。楡男から離れて別宅を構えた理由のひとつに、楡男の記事カテゴリがすごく錯綜しているというか何度かの試行の残骸が転がっておりなんとも見栄えが悪い、というのがあります。だからわざわざ新しいアカウントをとって適当にデザイン…

はじめめました

なんか、なんか思い立ってサブアカウントを取得してしまいました。というか今の気持ちとしてはこちらに移転してくる見通しなのですが、サブアカウントをメインアカウントに in place of するなどの策がかなわぬ場合はまあ別にサブアカウントをメインアカウン…