9時起床

  9 時起床。今日も日記を書きます。顧みれば朝から“日記”を書くのは真っ当な生活であれば間違っているし、そうでなければ僕は昼夜逆転生活をでも営んでいることになる。が、僕が書いているのは「日記」、カギ括弧つきの「日記」であって、つまり特殊な意味合いを込めたそいつであるので、べつに今日のことだけを書くのではありません。
 とりあえずこのサイトについての話でもしてみようかな。今月頭に開設した d:id:squareroot でありますが、これはそもそも d:id:misunderstanding の後継として発進させたものでありました。そのへんは「楡男」の現在最終投稿の中身やこの日記の雰囲気からも察していただけることと思います。今は「ノヴァヤゼムリャ」というタイトルで、これはほぼ毎日ころころ変わっていますが、最終的にはひとつに固定する予定です。今のとこ「新しい工程」か「似たもの同士」がその候補に挙がっています。そもそも
 やっぱいいや。他人のサイトの細かい情報、それに関する作者の思惑など読まされても大半の人はつまらないものね。ところで俺は「そもそも」が好きだな。同様に「要するに」なんてのが好きで、「そもそも」と物事の根幹をただし、「要するに」と切れよく答えを出す……そういう傾向があります。ただし「そもそも」と言いつつ後退してばかりで解決に向けた前進を忘れ、「要するに」と答えを急いで確実な漸進的解決を厭うことも少なくありません。僕がものを考えるときは直感的に答えを出してから論理的にその肉づけをする、といったプロセス過程をとることが多いです。
 自分で書いてても何言ってんだろ(論理が通らない文章が破綻している、という意味ではなく、その話題になんの意義があるの、という趣旨の)、と思うのだが、ここは日記です。ここは日記なので続けて意義の見えないタイピングタイムに勤しむこととする。そんなことよりレポートを書かなければならないのだが。とりあえず(これは僕の口癖で、ほとんど枕詞と化しているので意味は考慮しないでください) 2 月 3 日までに 3 本のレポートを書き終え印刷し提出できる状況に仕上げなければならず、そうして実はそれら 3 本のレポートは 1 字も書いていない。といっても全き手つかずというわけではなく、最低限読むべき本は読んであるし(ほとんど読み終えているし)、私のポメラにはそのレポートに使うネタが適当量仕込んである。たぶんこれらをもって集中的にパソコンに向かえば一定のものは書けてしまうと思うのだが、しかし予想と実際が違うのは現実経験が足りぬ僕の見当能力の常ということで、早くに取り組んでしまうに越したことはない。
 それにしても、話題を選ばなければそれなりにそれなりのことを書けてしまうんだな。日記の話です。ちょっと思ったのが、 Twitter やってて日記を書かなくなるというのは、思いつくたびつぶやいているので話題がなくなっちゃうというよりも、表現欲がすぐに解消されてしまうので「日記書こうかな」「日記を書きたい気がする」という動機が薄れる、っつうことですね。僕がインターネットで日記サイトをはじめたのは「俺も何か言いたい!」ということだったので。それではご飯食べたのち学校行きます。家にいるとパソコンやら何やらで時間をくってしまうので学校行って読書する、という生活がここ数日続いてます。といっても学校にいる時間は 2 時間程度なんだけど。