どうも眼が乾いてきたので手短に書いておきますと、リンク集作ろうとか言ってると(手間がかかるため・すごく神経を使うため)埒があかんのでとりあえずアンテナにもろもろ突っ込んで当面は済ますことにします。追加基準は「ここ一週間くらい毎日訪れているサイトで、今年に入ってから更新したもの」としました。と思ったけど少し例外がありますね。だいたいそんな感じです。
  Twitter でひそひそ喋ってばかりいるのもアレなのでたまには日記でアレしますと、クマのプーさん Mugcup Collectionの最新記事が妙に心に引っかかりました。いや、引っかかってるだけで以下において僕の考えを表明したりするわけではないのですが、とりあえず、ブログサービスという枠組みはけっこう人が書く内容を変えたよなあ、と思います。一時期タグ打ちサイトに戻って書いたときによくわかった。
 何が引っかかったかといえば、たぶん僕がテキストサイトをめぐる問い(日記系ウェブサイトのあり方に関する態度の検討)をしばらく忘れていた、すでに自然解決したものと受け入れていたからなのだと思います。まあ問い続けないと大きな不利益を被るとか倫理的に問題があるとかいう話ではないのでしょうが、ここであらためて眠りを覚まされたからには、また少しだけ考えなきゃならんかなあとか、ぼんやり思っています。