カテゴリ ver.2

 従来の「日記・論考・娯楽・外出・勉強」五本立ては感覚に合わない、分類に迷うことが多い、という困難を抱えており、しばらく意識においてみた結果、浮上してきた候補「日記・考えた・本・音楽・飲み物・勉強・雑記」の七本立てで今度はしばらくおいてみることにします。なんかすごく普通のブログっぽくなりました。さっきまで「日記・対象・受容」という抽象的な区分法を考えていたのですが、これも同様の困難に見舞われたので、素直に具体的な分類を採用してみました。日記と雑記あるいは考えたの分類がややアイマイな所ではありますが、とりあえず、とりあえずこれでいってみます。失敗したら全部日記で統合します。なんとなく想定してる分け方だけ書いておきますと、「日記」は自分のこと、「雑記」は自分の周りのこと、というように自分からの距離で区別し、「考えた」はいろいろ考えて文章を組み立てなおしたプロセスに違いを置きます。