今日も自分語りですよ

 バイト探してます。岩木です。あー岩木というのは私の仮ハンドルなんですけど、これについて今しばらく説明を。「楡」っていうハンドルには違和感を覚えることが多くて、というのはこれ、前サイトの「楡男」から来てる名前なんですね。「楡男」という名前自体は気に入ってたんですけど(サイト名にするくらい!)、ただ「男」という字と切り離されたただの「楡」に思い入れがあるかっつうと……という話ですね基本的には。それで変えてみたって話なんですね。基本的にはね。なんかふとんの中で夢うつつで考えたのでおぼろげなのですね。
 ところでこの「岩木」というハンドルは古語の「感情に乏しい人」というような意味の古語から引っ張ってきたんですけど(なんだか漱石みたいですね)、まあそれ自体に発展性はないです。この話は特に関係ありません。あらためまして、この「岩木」というハンドルは人の苗字である印象を受けますが、こうするとテキストサイトを意識せざるをえないですね。かつてのテキストサイトの人達が苗字をハンドルにしていたのは理由があるわけですが、僕が考えているのは (1) オフ会のときに便利である(リアルでハンドルを名乗るわけですから)、 (2) ハンドルなんてどうでもいいので実名を名乗る、の二つです。そして僕の立場は若干 (2) に傾いてるかな、というところ。ただし、これは本名ではありません。たぶんこれはテキストサイトの人達も考えていたと思うんですが、ヘンなハンドルで名乗ったり呼ばれたりするのは妙な感じがするのですね。「どうも、モノクロ侍です」とか。まあ自意識過剰の産物ですが。
 「幾何」に戻すという案も(最後に)出たんですけども、確かにこれで名乗るとすごくピッタリくるところがあるんですけども、ただ前述のように人の苗字がいちばん自然、という感じもありますので一旦こうして名乗ることにします。でもたぶん最終的には「幾何」に戻るんじゃないでしょうか。
 ていうか俺は自分語りが好きだな! と自分でも言わざるを得ない。ネットはこれでいいけどね……という感じでありますね。なんかいろいろしてたら日をまたいでしまいましたので、書こうとしていた他の話はまた気が向けば、ということで。