今日の近況

 ブログのリンク元はほぼ毎日見てるんですが、見てると Twitter からのアクセスがこう日に日に積み重ねられていて、つまり何らかの可能性に賭けてこのサイトを訪れてくる人が一定数いるということに気づかされて、なんか書かにゃならんかなあと思って筆を執ったすなわちキーボードを叩いている、そんな状況です。

テストのこと

 うちの大学ではすでに前期試験が始まっておりまして、本日もテストを受けてきたところなのでした。普段の学習にはいまひとつ身が入らなかったラテン語(読みたい文献がないので……。英語〔とドイツ語〕のルーツを知る、それからローマ人の精神を垣間見るという意義はあるが)を暗記で乗り切り、……なんか思うのですが外国語習得は語の変化を暗記する気概と辞書を引きながらの読解の忍耐力(と十分に頭を働かせる余裕)が大事だなあと。第一外国語である英語の習得は学校がある程度やってくれてしまうので忘れちゃったけど。でまあ受験生の頃は単語をプレーンで(つまり、英単語とその訳語の対応のみを)暗記するのが好きではなかったんだけど、近頃はそれも手段と考えれば効果は高いかな、と思い始めている。あくまで文法に奉仕するものだと考えれば。まあ外国語学習の方法なんてそれこそ人の数だけあって、これも本屋に無数に置かれている指南本(の大半)と変わりはしないわけですが。

夏のこと

 夏にしたいことはたくさんある。まあ、改めて書き出してみれば大した数にはならないだろうが、自分の普段の処理能力・活動力を考えればタスクの方が多すぎるだろうと思うくらいには、たくさん。具体的には「○○を勉強する」タイプのものが 3 つくらい、あと例の「本を読む」と、バイトして何万円か貯めるのと、楽器を買うのと、あとここには書きづらいこと。これだけでもちょっと無理入ってるように見えるのだが、本日自主的に受け取った夏休みの宿題(九月にある勉強会のテキスト……ドイツ語の文献)がなかなか、バカにならない量で、なんか、バカにならないなあと思ったのでした。大丈夫なのだろうか。こいつ終えるだけでも大変だぞ。

あとは

 あとは疲れたのでここで終わりです。初めての選挙、どこに票を入れようか検討しなければなりません(今から)。それでワ。