誰に向かって語るかとか

 深夜にこんにちは。書きたいと思います。っていうかもはや僕の意識は、日々、95%くらいは所謂リアルのことで占められていて、お気に入りの幾つかのサイトも定期的には読んでいなくて、そもそもパソコンの電源を入れない日が多くて、自分との近しさを覚えた幾つかの書き手に対してもなんとなく疎遠に感じられてしまって、で僕の意識が離れていくとそれに呼応するように当サイトの読み手の意識も僕から離れていくようなリアルな感じがして、いや、それは自然の流れというもので「なるべくしてなった」しかも適切な結果をもたらしているとも思うのだけど、でもなんか引きとめるかのように日記を書いてしまうという。話です。でも引きとめるつもりは20%くらいです。残りの80%くらいは、文章を綴ることで自らの思うことをクリアにしていく、明瞭にしていくことの喜びを求めて、てな感じになるでしょうか。喜びっつうと明朗すぎる感じもしますが。
 ともかく、以上のようにエゴイスティックな動機からこの日記の更新を続けることを宣言しましたので、いや、宣言しましたっつって対人的な意味を含めてるわけじゃないんですが、つまりこの宣言は私とあなたのコミュニケーションに影響を及ぼす意図はないのですが、今までのようにそしてこれからも変わらないように、見たいときに見て読みたいときに読んでくれればいいと思います。もちろん、僕は自分の文章が誰かに読まれてほしいと思っています。ではこのへんで。