スッと爽快!しそミント/伊藤園


http://www.itoen.co.jp/news/2010/012802.html
 やっと見つけた! 店頭にあるのをまったく見かけないまま発売から一月半くらい過ぎてしまい、ほとんど諦めていたのですが本日ある酒屋にて入手いたしました。
 ミントといってまっさきに思い出すのは旧大塚ベバレジ(現大塚食品)のジャワティストレート ミント(ちなみに、メトロミントというのもある(これも大塚……)が、残念ながら飲んだことはない)ですが、こいつのようなアヴァンギャルドさはない。ジャワティミントはお茶をベースにしつつも正にストレートにミントを押しだしており非常に挑戦的な(だって 500ml だぜ……)あくまで「ドリンク」だったが、しそミントはリンゴの甘味を加えて飲みやすくしており、飲料の機能性を重視していることがわかる。余計なものを入れないほうが効果が強いのではないかと思う向きもあろうが、いやあのジャワティミントの例を顧みるに何かでごまかさないと飲んでて気持ち悪くなっちゃうんじゃないかなあ。じっさいこのしそミントも、味自体はあまり「爽快」ではない。ミントとソフトドリンクの味付けを調和させるのはかくも難しいものか(しそがマズかったのかも知れんが……)。んー。でも飲んだあとのスースーした感じは長続きするので、スースーを求めているかたにはおすすめ。